64魂

ロクヨンだましい

マビノギ英雄伝 自キャラ紹介(2017年版)

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古いキャラ紹介文のまま放置されていたので、2014年度版は残したまま
2017年度版を新たに記事にしておこうと思いました。

内容としては キャラメイクの方針やキャラごとのイメージカラーとか
個人的な思い入れ、使ってみての感想や 現在の状況などです。



イヴィ レベル90 ダークナイト

色々な魔法を使えるキャラ、イヴィです。
デフォルト設定のまま、黒髪の東洋人という感じでキャラメイク。
イメージカラーは 赤・黒・紫・白など。

イヴィ2017

変身は パラディンも変身モーションが格好良くて悩んでいた記憶がありましたが
メインでは使っていませんが鎌を使うキャラなので、ダークナイトのがしっくり来そうと思い、そちらに決定。
あとは杖装備なら 中距離攻撃の機会が多いため
被弾をあまり気にする事ないかな?という思いもありました。

メインの武器は杖を使っています。 再生やヒーリングパールというスキルで
PTメンバーさんの体力を回復できるのが個人的に、使っていて楽しいポイントですね。
前のゲーム(MMO)で ヒーラーを良く使っていたというのも影響してるかもですが。

あと自分は操作が下手で、近距離キャラだとガシガシ被弾するので
その点でも 魔法で中距離から攻撃できるこのキャラの存在は有難いです。

ちなみに、このイヴィが自分のファーストキャラであり 現在もメインとして使っています。
装備サポートイベントにて、サブキャラ達はレベル80になりましたが
そのずっと前から80突破している唯一のキャラで、最近 レベル90になりました。



リシタ レベル81 ダークナイト

自分の中では さわやかキャラ ナンバー1だったので それを重視してキャラメイクしました。
イメージカラーは 特に考えていませんが、白・青・赤あたりですかね。

リシタ2017

変身に関しては すごく迷っていましたが、正義感が強そうだけども
2面性がありそうなイメージもあったので ダークナイトにしました。
ただ、パラディンもいいなーという思いが今でも捨てきれず
実は盟約リセットアイテムを一つキープしてあります。

武器は剣をメインで使っています。
思えば 最初のサブキャラとして作ったんですが、軽快な操作性が好きだったのもあり
サブキャラの中では 優先的に育てていました。

しかし、うまく使えているかというと全然で・・
特に一瞬の判断でフューリーの出す方向を決めたりとか 中々いい感じで操作できません。
うまく使えたら すごく楽しそうではあるのですけどね~。

なお 現在、気分転換もかねて 槍スキルも少し覚えてみようかと考え中です。



フィオナ レベル80 パラディン

キャラクター選択画面では 金髪に、少しだけ褐色気味のキャラクターです。
ハンマーならそっちもいいかなと思ったんですが、自分のは剣装備で行こうと思い
個人的にイメージが合わなかったので 金髪に色白的なキャラメイクにしました。

フィオナ2017

イメージカラーは 青・白で 正統派なナイトっぽさを出していきたいと思っています。
まだあまり装備染色はできてないんですが 一応アンプルは あるていど確保してますね。

武器は、上記にもありますが剣を使っています。
攻撃モーションが分かりやすい敵なら かなり手堅く戦えるので、個人的にも気に入っているキャラです。
サブキャラの中ではリシタと同じく、優先的に育てていましたが
装備サポートイベントで ほかのキャラも育てたので、レベルは現在並んでいます。



カイ レベル80 ダークナイト

ニヒルな中年キャラクター、ですが その方向性まんまでキャラメイクしました。
イメージカラーは 緑色・茶色あたりで できるだけ渋くしたいと思っています。

カイ2017

変身は イメージ的に、即決でダークナイトにしています。

武器はボウをメインで使っており、ガンは気分転換に使う程度です。
ボウは当てやすいショートボウ?と 遠距離から狙いを定められるロングボウを
状況により使い分けられるのがいいですね。

遠距離から攻撃できるので 近くに行くのが怖いボスなど
比較的安全に攻撃することができるので 助かります。
あと、なんといっても ビジェクロス戦で 凍ってしまったPTメンバーさんを
遠距離から射撃して 凍った状態から助けるのがとても楽しいですね。



ベラ レベル80 ダークナイト

セクシーなお姉さん系キャラですが、デフォルトの雰囲気どおりにキャラメイクしました。
イメージカラーは 赤・オレンジ・白・黄あたりですね。
手持ちアンプルが不足しており ほとんど装備の染色は出来ていませんが。

ベラ2017

変身は イメージ優先でダークナイトにして、
インナーもそれにあわせる形で 魔族の刻印にしています。

武器は剣をメインで使っていて、すばやく動き回る技が幾つかあるので
使っていて爽快ではありますが、じゃじゃ馬的な難しさも感じますね。

鎖は ごくたまに使っていますが、こちらは全く別の操作性になり
状況に応じて使い分けられそうので、現在 鎖に使うAPも貯めています。



カロック レベル80 ダークナイト

筋肉ムキムkな兄貴系キャラ カロックです。
髪の毛はなんとなくで白色にしてみましたが、今考えたら 黒色でも良かったかも。
イメージカラーは 黄・黒・茶・あたりでしょうか。
まだアバターが無いキャラなので、早めに何か用意したいところです。

カロック2017

変身はイメージのみでダークナイトにしてみましたが
変身モーションがカロックのイメージぴったりで気に入ってますね。

武器はブラスターをメインにしていますが、このキャラは操作していると
とにかく使いやすくて ポテンシャルが高いなって思いますね。
バトルピラーも少し使ってみましたが、クセはあるにせよ相当強いです!

カロックの最大の特徴?でもある、クラッシュに関しては ほとんど使いこなしてないんですが
練習して、いつかできるようになってみたいですね。



ハルク レベル80 ダークナイト

デフォルトでは、黒基調の装備に 長身の大剣使いという、
某有名、ダークファンタジーマンガの主人公を連想させるキャラです。
髪色で迷いましたが 黒っぽい服装でも引き立つようにと銀髪にしてみました。

ハルク2017

個人的な イメージカラーは 黒がメインで あとは白・灰色 などモノクロな感じですね。

変身は 個人的なイメージ優先で、即決でダークナイト。
無制限インナーはまだ持っていませんが、使うとしたら魔族の刻印にしようかと思っています。

このキャラは 自分が英雄伝を始めて、最初に追加された新キャラクターだったと思います。
ちょうど、ニコニコ生放送で 長時間の特別公式番組もやっており 番組内で
ハルク育成企画もされていたので印象に残っていますね。

操作性面では ボスの攻撃を弾いて反撃するという力技ができるのが最大の特徴で
その時の効果音、ガァン!という音が小気味いいです。
敵の攻撃を回避するというより、受け止めて弾く スタイルなので ガンガン押していける楽しさがありますね。

サブキャラの中ではレベルが高いほうでしたが、装備サポートイベントの時に
ほかのキャラ達も上げたので、今はレベルが80と横並びです。



リン レベル80 パラディン

英雄伝の中では最年少っぽい女キャラですが、
その出で立ちに似合わず槍術を使いこなすというギャップが光りますね。

髪色は金髪か黒髪かで迷いましたが 女キャラで黒髪はすでにイヴィがいるという理由で金髪に。
まぁフィオナも金髪ですが、リンのほうはシャイニーブロンドの髪色にして
フィオナは少しだけオレンジがかかったような髪にしようと思っており、それで差別化する予定です。

リン2017

個人的 イメージカラーは 薄い黄・白で、あとは装備によって赤・青も使おうと思ってますが迷い中です。

変身は イメージ的な面を優先し パラディンにしてみました。
変身モーションが踊りながらという感じで、とてもいい感じです。

ヒット&ウェイを繰り返して、落花でまとめてダメージを出すという戦闘スタイルで、
動きの軽快さ、そして 落花使う時に一気に大ダメージを与えたり爽快感があるキャラですね。
忙しいけどアクションを目いっぱい楽しめるキャラという印象です。

自分の操作が下手なので 蝶のように舞い蜂のように刺す というような
華麗な動きはできていませんが、またちょっと動き方やスキルを把握していきたい所ですね。



アリシャ レベル80

セクシー系の魔法剣士キャラ、アリシャです。
公式ページでの紹介だと、スタイルや専用装備がセクシーなのもあり 大人っぽい印象を受けますが
ゲーム中で良く見ると リンの次に若そうな感じがするキャラだと思いました。

髪色は 黒髪か金髪で迷った結果、金髪にしておき
のちに髪型を購入し ダークブロンドにしてみました。
自分はキャラごとの個性を大事にしたいと思い、髪色も出来るだけ分散させたいんですが
キャラクターがかなり増えてきたのもあって 中々それも大変ですね。

アリシャ2017

イメージカラーとしては 黒、紫、茶あたりを基準に 装備・アバターを選んでいます。

変身は若干迷いましたが、ダークナイトのほうを選択。
ダークナイトの黒に マナの青い光が映えるかな?と思ったので・・。

操作面では 剣攻撃とマナの玉を連携させる戦法が印象的なキャラです。
マナが溜まるまでは 多少、我慢が必要ではありますが
マナが溜まってからのマナブレードによる攻撃は非常に強力です。

操作方法は 近接系キャラの中ではクセがありますが スキルは理解しやすいのが多い気がします。
ただ、ワープホールの使い方が全然うまくいかないので、そのあたりは もっと練習したいですね。




※ まだキャラはいるので、順次 つけたしていこうと思います




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マビノギ英雄伝への個人的要望・妄想

かなり細かいところの話しかまだありませんが
マビノギ英雄伝への個人的な要望をまとめているページです。



・フルーツバトルの ボールによる妨害攻撃無しのオプションが欲しい

日本ではガチガチの対戦系コンテンツよりも 協力要素強めのが受けがいいんじゃないかと思います。
対戦系コンテンツはアリーナ、フリーマッチ、 ゴッドマッチがあるので 差別化の意味でも
フルーツバトルに上記のようなオプションをつければ 上記の需要を少しカバーできるのではないかと。



販売されるアバターを3色に戻す

現在アバターは1色のみで販売されています。 アバター染色アンプル売り上げを考えてこの仕様なのでしょうが、
アバター自体のデザインはいいけど、色を変えるのはお金がかかりすぎる状況で 購入を諦めたりもありますし
3パターンぐらいベースがあったほうが アバター自体の魅力をアピールでき、
その上でちょっと惜しいくらいのカラーリングにしておけば
アンプルの需要も損なわれないんじゃないかなぁと思います



新コンテンツ 英雄ベストドレッサーコンテスト (妄想)

ゲーム内でも 公式HP内でもいいけど いわゆる英雄ドレッサーコンテスト 的な
コンテンツor企画も面白そうかなぁ と思いつきました。

英雄伝の個人的な魅力としては、戦闘の楽しさもそうですが キャラクターの外見を
多彩にカスタマイズできることが 個人的に大きなポイントです。
それを街中や戦闘だけでしか 他の方のを見れないというのは 若干寂しいです。

具体的には 自分のキャラクターの容姿・装備・ポーズなどを登録できるシステムを作り
登録時点の外見を保存し ドレッサーコンテストにエントリーできるようにします。
そして、ほかのプレイヤーのいいなと思ったファッションを見たら
いいねボタンのようなものを押せるようにし、その総数で順位を決定。

コンテストは2週間~1ヶ月くらいごとに締め切り 順位をつけます。
で、たとえば200位ー300位までなら メイクアップチケット3日 
とかできるだけ全員に 何か賞品を配るようにします。

イベントの利点としては
・自分のファッションを多くの人に見てもらえるようになる。
・他の方のファッションを見て楽しんだり、参考にしたりできる
・定期的に開催すれば 一定周期でログインする目的が生まれる
・ファッションにこだわる人が増えれば 染色アンプルも需要が増える

なんか妄想を書き連ねる内容になってしまいましたが・・
こうゆうコンテンツがあったら 個人的にはとても楽しそうだと思いました。



他にも思いついたら、追加していく予定です



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マビノギ英雄伝 イヴィ日記1

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2013年

8/21 イヴィ作成

かなり前から、タイトル自体は知っていたマビノギ英雄伝。
アクション系のオンラインゲームは あまり今までやったことがなかった。
しかし最近 好きな配信者さんが、マビノギ英雄伝をやっているのを見て 自分も始めてみることに。

マビノギ英雄伝 イヴィ
オープニングデモは ボイスつきの、かなり気合の入った演出だった。

次にキャラクター作成なのだけども
実は最初に名前で迷ったりして 数回キャラ消したりもしていた。
しかしようやく 名前のほうも決まって メインキャラ(予定)を作成したので、英雄伝開始記念にパシャリ。

マビノギ英雄伝 イヴィ



8/30 氷の渓谷編へ

他のゲームと平行して遊んでいたため すごくペースは遅かったけども レベルが20以上になった。
マビノギ英雄伝 イヴィ
装備は拾ったものを、ごちゃまぜという感じ。

ストーリーは氷の渓谷編に入ってきているけども イヴィは魔法で中距離攻撃が可能なので
逃げ回ってマナマインや、ファイアボルトなどを使っていったら なんとかなることが多かった。
特に 頑丈なイミュルクなど、動きが遅いボスとは、相当相性がいいようだ。



10/6 カマを使ってみる

装備は今ままでクエスト支給品を使っていたけども
スカーレット装備という掲示板で売っていたものを購入してみた。

マビノギ英雄伝 イヴィ
これは知能が上がるし、外見的にもイヴィにぴったりだし しばらく愛用していこうと思う。

それとイヴィの第2武器である、カマも少し使ってみた。

マビノギ英雄伝 イヴィ

マビノギ英雄伝 イヴィ

こちらは回避速度が速いので、スピーディな戦闘ができるけども
まぁ近接攻撃系は他にも キャラが多いようなので、
イヴィに関しては 今のとこ、杖をメインでやっていく予定。



10/8 リッパーに苦戦

ストーリーはアユルン編に突入。

マビノギ英雄伝 イヴィ
レッドを倒した後に撮った一枚。
なんか動きが警戒なボスが増えてきた。

アユルン序盤は 今までと同じ感じで 逃げ回りつつの魔法攻撃で いけたのだけども、
アユルン中盤に入ると リッパーなど強いボスが出てきて
逃げ回り戦法が通用しなくなってきてしまった・・。

リッパーは杖だと、中々うまく対応できず返り討ちにあってしまったので
武器をカマにして ヒットアンドウェイで戦ったら、なんとかった。
とはいえ、これから先がかなり思いやられる出来事となった。



10/11 次の装備を探してみる

レベルが38になり、幾つかの新しい装備が使えるようになってきた。
アユルン中盤から リッパーなど強い敵も増えてきたので
もっと防御力が欲しい状況になってきた。

なのでスカーレットウィッチ装備は このあたりで卒業し
新しい装備を 取引掲示板や
手持ち品の中から物色してみたりして 探してみることにした。
その結果、いくつかよさげな装備が見つかった。

マビノギ英雄伝 イヴィ
一つ目はアユルンで拾ったこの装備。
アユルンのヴァンパイアと同じ服装で中々かっこいい。
ただ、魔法使いっていうより暗殺者っぽいイメージかな?

マビノギ英雄伝 イヴィ
二つ目はサザンウィンター装備。
こちらは知能がけっこう上がるからイヴィ向きで、次の装備としてはちょうどいいかも。
インナーがデフォなので 見た目には違和感があるが・・。



10/31 コラボイベントとハロウィン

10月後半に入ってイベントが幾つかスタート。
一つ目は ソードアートオンラインとのコラボイベント。
イベント期間中は コラボのイベントやアバターなども用意されてるようだ。

マビノギ英雄伝 イヴィ
アスナとのコラボイベント。
アスナの料理品や称号がもらえた。

もう一つはハロウィンイベント。
このイベントが始まると 普段はずっと昼なコレンの村が夜になった!
ハロウィンの飾りつけもされており怪しげな雰囲気。

期間限定イベントもあったので、やっておくことに。
マビノギ英雄伝 イヴィ
報酬はこちらも称号などがもらえた。

獲得称号は100以内なので 称号文字色は、まだ灰色だけども
今回のイベントで幾つか取れたことだし 近いうちには100に行けそうな感じ。
ただいまのとこは それほど称号数にこだわりも無いので
簡単に取れるのだけ、回収していくという方針。




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マビノギ英雄伝 イベント:HAPPYハロウィン2015実施中




HAPPYハロウィン2015概要

毎年恒例となっている ハロウィンイベントが今年もやってきました。
この期間だけ 夜のコレン村を訪れることができるうえ
今年はロチェスト城下町も夜になりハロウィンバージョンになっています。


---------------公式ページからの引用--------------------------

【開催期間】
 2015年10月21日(水) メンテナンス後 ~ 2015年11月11日(水) メンテナンス前まで

【概要】
 NPC「クローダ」から進行することができます。
 イベント期間中、ストーリーを進行し、SEASON1のレイド戦闘以外の戦闘へ出港すると、
 特別なイベントマップがランダムで出現します。
 このイベントマップでは、「思い出のキャンディ」や「ハロウィンコイン」が含まれる
 「コボルドパンプキンの幽霊の袋」などたくさんのアイテムが獲得できますが、
 疲労度0の状態で出港した戦闘では、アイテムを獲得できませんのでご注意ください。
 さまざまなNPCに「思い出のキャンディ」を配り、
 「ハロウィンコイン」を集めて、「交換商店」に持っていくと、
 ハロウィンにちなんだ報酬アイテムと交換することができます。

-----------------------引用終わり------------------------



ハロウィンイベントの流れ

まずクローダと会話して ハロウィンのクエストを開始します。
そして戦闘に出ると 一定確立でハロウィンマップへと飛びます。
ハロウィンマップで出てくるボスモンスターを倒すと 大量のカボチャが出現。
このカボチャを壊すと ハロウィンの各種アイテムが出現します。

出るアイテムの中には「思い出のキャンディ」というのがあり
これをコレンにいるNPCに渡すとハロウィンコインが入手できます。
(一日にキャンディーを渡せるのは 3人まで また一人に2個以上は渡せない)
6人のNPCにキャンディーを渡して クローだと話せば称号が貰えます。

あとはハロウィンマップのボスを倒して出てくる袋からも ハロウィンコインを入手可能。
貯めた ハロウィンコインは、交換商店から景品と交換可能です。



ハロウィンマップについて

ハロウィンマップは通常戦闘に出ると 一定確立で出現しますが 確立は低めです。
個人的な体感でいうと 7回出航すると 1回出てくるというぐらいでした。

あとは場所の条件について、北の廃墟など序盤のクエストだと出現しないようです。
氷の渓谷奥地の通常クエストにて ハロウィンマップ出現確認したので、基本的にそこを周回しています。



ハロウィンクエストやアイテムが消えるバグ?について

ハロウィンのクエストや ストーリーアイテム欄にある「思い出のキャンディ」が消えていることがあります。
これは リログかゲーム再起動することにより 改善します。

2回連続で上記の状態になることも考えられるので、
消えていたら繰り返しリログか再起動するといいようです。



まとめ

去年のハロウィンイベントは、ハロウィン専用クエストに行く形でしたが
今回はランダム発生となっており かなり運が絡むようになっています。

また、去年もらえた ハロウィン関連タイトルマークに関しては ハロウィンコインを貯めることで
交換商店から貰えますが タイトルマークが一つで、40コイン必要なので
去年の パンプキンバトル?(ハロウィン版フルーツバトル)をやって証を貯め、
もらえた形式と比べれば 結構、取得までの大変さが上がっている気がしますね。

運が絡むので もらえるかは分かりませんが、
自分は まだタイトルマークの少ないキャラ リンやアリシャで
何か一個タイトルマーク取れればなぁ、という感じで遊んでいます。




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マビノギ英雄伝:イベント 今年も納涼!水風船祭り

水風船投げイベント再び

去年あった 水風船イベントですが 今年も実施中です。
開催期間は 2015年7月22日(水) メンテナンス後 ~ 2015年8月19日(水) メンテナンス前まで。

今年は 称号が一つ増えているので 去年もう称号を取ったよ!っていう方でも参加できます。

とくにアリシャは 実装時期の関係で 去年の水風船称号は取れなかったので
今回のイベントは 遅れを挽回するチャンスとなっています。
なお称号が取れるのは それぞれ 10回 300回 500回 投げつけで敵を倒した時のようです。



一日に水風船をもらえる数

水風船はモルバンにいるNPC、シャルロットから買うことができます。
初回に20個ほどもらえ、その後は 1日ごとに 10個+5個買うことができます。

ただ +5個の部分については 10個のを買ってから一時間待たないと
まだできてないよ などと言われ買うことができません。

水風船は スノウボールなどと違い キャラごとの取引が不可能となっているので
称号への目標数が足りないキャラについては、この5個の分もフルにもらっておきたいところです。



水風船を当てやすい場所

水風船はただ当てるだけでなく、投げて敵を倒さないと 回数がカウントされません。
疲労度についてはゼロになっていても 回数は加算される仕様のようです。

それで一番倒しやすく 数が多い敵は誰か?という話になりますが
一発で倒せる、カウントの稼ぎやすい敵というと 蜘蛛になると思います。

魔族の証の2エリア目、橋のあるエリアで 橋の下辺りを通ると 白いクモが10匹出現してきます。
この蜘蛛は プレイヤーが近くいる時は動きますが 距離を置けば動かなくなります。
そこを自動照準で 水風船を投げ込めば ほぼ確実に当てていくことが可能です。
(ただ事前に適度な距離と 蜘蛛が正面に来るように方向を合わせるなどは必要)

難易度はノーマルにしておけば 一回の出航で水風船を20個もっていけます。



まとめ

本来、このイベントは アリシャの分以外、やらない予定だったのですが
疲労度還元イベントもやっているということで、急遽 全キャラで当イベントをやることにしました。

イベント開始してから一週間とか経っているので 始めるタイミングとしては微妙かもですが
去年 水風船300発の称号をとっていれば あと200発でOKなので タイミングとしてはまだ間に合うようです。

逆にいえばアリシャだと 水風船支給数が足りないために、500発当てて倒す称号は手に入らないのですが・・。
そこらへんの問題点もあるので ぜひ来年もこのイベントを開催してくれることを 期待したいですね!

8/2追記

どうやら去年分の水風船討伐数が リセットされているという情報が、公式ページのほうにありました。
このとおりだとしたら 今回の水風船支給数では 500発討伐の水風船ボマーは
去年分の水風船あまりが大量にないと 達成不可能ということになってしまいます。

てっきり去年の分はリセットされてないと、思っていたのですが・・
もし記事を参考にして、達成できなかった方がおられましたら 申し訳ありません。




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マビノギ英雄伝:Webイベント 疲労度還元$イベント




疲労度還元イベント実施中

疲労度還元イベントが1週間ほど前から実施されています。
マビノギ英雄伝では、CPと呼ばれるものがあり それを貯めていけば ゲーム中の色々なアイテムと交換できます。
今回のイベントは、ゲームで遊んで疲労度を消費したら もれなくCPに還元してもらえるという内容です。

以下 公式ページからの引用です。



----------------------公式から引用-----------------------------


日頃は『マビノギ英雄伝』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

公式サイトにて、Webイベント「疲労度還元$イベント」を開催致します。

【開催期間】
2015年7月22日(水) ~ 2015年8月19日(水)メンテナンス前まで

疲労度還元$イベントは、ゲーム内の疲労度を消費することにより、
CPを獲得することができるイベントです。
疲労度を消費し、疲労度還元$イベントページにいき、
「疲労度を清算する」ボタンを押下すると、消費した疲労度分ゲージが貯まります。
50%貯まるとCPを獲得することができます。
CP獲得の際にダブルアップチャンスもあります。

※疲労度の清算時に、イベントページへの反映に最大10分時間がかかります。
※NEXON ID単位でまとめて清算することも可能です。
※イベントの参加条件はLv10以上のキャラクターとなります。

イベントページはこちら

アイテム交換所にイベント限定のCP交換アイテムを設定しました。
この機会にぜひ交換してみてください。

【追加CP交換アイテム】
・戦闘経験値上昇ポーション(1日)[1個]
・祝福のコイン[30個]
・ドレスアップランダムボックス[1個]
・9ランク以上ESランダムボックス[1個]
・フォレストグレムリン[1個]
 など

今後とも『マビノギ英雄伝』を、よろしくお願い申し上げます。

『マビノギ英雄伝』運営チーム

----------------------引用終わり-----------------------------



ダブルアップチャンスについて

疲労度還元のレートとしては 疲労度50%→CP1となっていますが
さらにダブルアップチャンスというものがあり、日によってレートは違うようです。

ダブルアップチャンスに 成功すれば2倍になったり4倍になったりします。
確認したダブルアップのレートについては 2 4 5 10 を確認しました。
成功率については 体感的に3分の1ぐらいといった印象です。

レートが高い日がきたら 疲労度を集中して使うのが効率よさそうですね。
(自分はモルバンで 疲労度24%消費のところに行ったりしてます)



まとめ

普段は中々たまらないCPですが、今回は 運も影響しますが 結構な速さで集めることができるようです。
いまCPで交換したいアイテムがある方はもちろんですが、
これから来る交換アイテムのためにCPためときたい方などには
所持CPを底上げできるので 良いイベントに思えますね。

あとは 水風船を投げて称号ゲットするイベントも同時に実施されてますので
その作業もしながら、疲労度も消費させて・・みたいな感じで自分は遊んでいます。



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マビノギ英雄伝 リシタ日記1

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2013年

9/30 リシタ育成開始

メインキャラのイヴィも、成長が多少落ち着いてきたので
サブキャラとしてあらかじめ作ってあった、リシタをやってみることにした。

マビノギ英雄伝 リシタ
さわやかさを重視してキャラメイク。

リシタを使ってみて思ったのは 杖イヴィに比べて攻撃力が低めということ。
そのかわり手数の多さと スピードの速さがあるので
使っていて快適なキャラクターという印象。

マビノギ英雄伝 リシタ
クエストでもらった装備をつけたら マレックにうりふたつな外見になってしまった。
なんかこの外見、結構好きかも・・。

とりあえずは北の廃墟の終わりまでストーリーを進めておいた。
マビノギ英雄伝 リシタ
ノールチーフテンを倒した瞬間のスクリーンショット。

まだしばらくはメインキャラのイヴィ中心で遊んでいくと思うけども
気分転換に、たまに育てていきたい。



10/14 初のモルバン上陸

現在リシタは、レベルを多めに上げながら 氷の渓谷ストーリーを進行中。
装備のほうも 氷の渓谷にぴったりなコボルドウィンター装備。
マビノギ英雄伝 リシタ
これを着ていると こんな氷ばかりの場所でも とても暖かそう。

そして今日は フレンドになってもらった方に誘われて
モルバンというところに 初めて行ってみることになった。
モルバンでは コレン村のストーリーと別のストーリーやマップが楽しめるようだ。

今回行くことになったのは 三日月島という場所。
パーティで行かないと かなり難易度が高いところ、という印象で
PTメンバーの方のおかげで なんとかボスなどを倒すことができた。

マビノギ英雄伝 リシタ
戦闘中は必死で写真はとれなかったけど
一通りマップを廻ったあと 海辺で休憩してるところをパシャ。



10/16 ロチェストでギルド作成

今日は氷の渓谷、終盤のストーリーをクリアできた。

ssマビノギ英雄伝 リシタ
装備のほうは コボルドウィンターでは能力が不足してきたので
戦国時代っぽい鎧にしてみたけども なかなかリシタに似合う感じ。

それと今日は このキャラでは初めて ロチェストにも行ってみた。
その理由としては ギルドを作成すること。

マビノギ英雄伝 リシタ

というのも、このゲームでは ギルドに加入した際の特典がかなり大きく
入っていると入ってないじゃ、かなり違う印象があったため。
(メインのイヴィでは ほかのギルドに加入中)

今後 サブキャラがふえていった場合、イン率の低いキャラが増えることになるため
普通のギルドに入れてもらうのも悪いので、それを考えて ソロギルドを作ることに。

マビノギ英雄伝 リシタ
多少費用はかかったけども、ギルド作成完了。


10/19 中々いい新装備ゲット

ストーリーはアユルン編に入って、
装備はクエストでもらった レインフォース装備に新調。
マビノギ英雄伝 リシタ
いかにも剣士って感じで中々いい装備。

アユルン編に入って、ボスも強くなってきたこともあり
回避性能は高いけど 火力不足をもうすこし改善したいと思って
北の廃墟などTODAYも少しまわってみる。

マビノギ英雄伝 リシタ
このゲームは一度クリアしたミッションでは 獲得APが減ってしまうが
TODAYなら 初期設定のAPがもらえるようだ。



10/24 ハロウィンイベント

今日はハロウィンイベントをやってみた。

マビノギ英雄伝 リシタ
何対かのボスを倒していく内容。

ハロウィンイベントをクリアすると 称号がもらえるようだ。
称号に関しては メインキャラのイヴィ以外 あまりこだわってはないので
やらなくても良かったけど、レベル上げがてらに・・という感じでクエストクリア。




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マビノギ英雄伝 定期的なエラー落ちについて

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追記: 3GBスイッチを使うことで解決しました。
    しばらく経緯の説明がありますが
    解決策については記事の下のほうで触れています。


エラー落ちの経緯

現在、自分の環境では マビノギ英雄伝にインしてから 平均3時間弱で エラー落ちする状況が発生しています。
色々試しているのですが、状況は改善していません。
なので、解決策などは書けませんが 情報交換的なものは出来るかなと思うので
現在の状況などを 記述していきたいと思います。

簡単に 使っているPC環境を記述すると・・

ウィンドウズ   ビスタ
CPU・グラボ  ソフト動作環境はクリア
グラボメモリ  1GB
メモリ      4GB (OSが32bitなために 実質使用できるのは 3GB)

こんな感じとなっています。
ざっと見てみると、なんだかメモリ関連が怪しいような気もします。



落ちやすい戦闘

エラー落ちしやすい戦闘があって、代表的なのは 騎士団レイドと、モルバンの探検です。
特に 黄昏の砂漠が非常に落ちやすく、 ボスを一通り倒してから
宝箱回収に向かおうとすると LエリアからKエリアに戻ったとこで ほぼエラー落ちします。

どうやら、メモリを多く使用するダンジョンが落ちやすいようで
そうなると、メモリリークが起こっている可能性が高いのかもしれません。



改善のために試みた方法

・マビノギ英雄伝の再インストール
結果として改善しませんでしたが、マナアンバー使用時に 一瞬ラグる現象が無くなりました。

・DirectX ランタイムのインストールしなおし
改善せず。

不要な常駐アプリケーションの削除
改善せず。

ルーターの再起動
改善せず。

また何かやってみたら、追加していこうと思います。



予期しない エラー落ちの防止策について

現状、まだ未解決なのですが 3時間ほどたったら落ちるということは把握しているので
2時間を越えてきたら 定期的にゲームを再起動させることで対応しています。
正直、面倒ではありますが PTでの突発落ちを避けるためには これしかないようです。

あとは、モルバン探検に行く前にも ゲーム再起動など
落ちやすい場所に気をつけて 再起動しています。



エラー落ちが更に酷くなってきた

今までは上記のように3時間ほどプレイしたり、黄昏の砂漠に行って帰ってくると 直後に落ちたり・・
という具合だったのですが 最近症状が悪化してきてしました。
具体的に言うと コレンで2・3戦闘行っただけで 落ちるようになりました。

これは自分のPC側の問題かもしれませんし、英雄伝に装備やマップなどが追加されて
使うメモリが増えてきたということも 原因として考えられるかもしれません。



3GBスイッチを使うことで改善を確認

ウィンドウズのアプリで使うメモリの上限を増やすことのできる3GBスイッチというものがあります。
コマンドプロンプトを使うなど 多少怖さはありましたが 英雄伝がまともに遊べなくないのは困るので
駄目元で この機能を試してみることにしました。

変更方法としては コマンドプロンプトから コマンドを打ち込んで、
3GBスイッチをONにし 一旦PCを再起動すればOKです。

3GBスイッチをONにすると 英雄伝で落ちることは 今のところ無くなりました。
黄昏の砂漠については試していませんが、今のところ 他の戦闘で落ちることは1回も起こっていません。



3GBスイッチの副作用?

しかし副作用として、しばらくPCを再起動せずに使い続けていると
システムメモリーのリソースが不足してくるのか 最終的に画像がコピーできなくなったり
デスクトップ壁紙が真っ暗になってきたりしてしまいます。

そういった場合は PC再起動で直りますが、自分はこうなる頻度を減らしたいと思い
3GBスイッチの数値を 3072→2900にして使っています。
これで若干 システムリソース不足になるのが遅くなった気がしますが
12日に一回くらい リソース不足に陥るような状況です。



まとめ

自分の場合は3GBスイッチを使うことで 症状が改善しましたが
3GBスイッチの影響で OSシステムのリソース不足が起こりやすくなりましたし
他にも何かのリスクを引き起こす可能性もあると思うので
こちらから推奨できる方法とは言い切れない部分があります。

同様の方法を試してみたいと思っている方は そのあたりもご承知の上
自己責任で行って頂きたいと思います。




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マビノギ英雄伝 PVP入場時の負荷について

PVP入場時の負荷落ち

PVPのロード終了後、マップ入場直後に 英雄伝が動作停止しすることが何回かありました。

PVPマップ、具体的にはゴッドマッチのマップに入ると、参加キャラクターの一覧が出てきます。
この時に 高めの負荷が掛かるため 一定の条件が重なると 落ちてしまう危険があるようです。

なお、なお、この現象はPVPだけでなく 8人レイド(破片ゴーレム)でも
同様の現象が起こったことがあります。




マルチモニタで色々してると落ちる可能性大?

PVPマップへのロードは 相当長いために マルチモニタを使っている方は
違うモニタで作業をしたり 動画・生放送を見ている・・という場合もあるかもしれません。
自分も同様のことをしていて、ロード中はサブモニタをいじり
ロードが完了後 英雄伝を写しているメインモニタへ戻るということを やっていました。

しかし、上記にあるように PVPマップ読み込み直後は PCの負荷が高いためか
メインモニタにアクティブを移した直後に 英雄伝が
動作停止してしまうということが 何度か発生してしまいました。



入場直後の動作停止を防ぐには

上記の ロード中に何かをする という行為を
マップ入場時の負荷が高まる時には 可能な限り、PCに負荷をかけることはせず
サブモニタにアクティブを移して なにかをする、というのも止めたほうが良さそうです。

PVP時のロードは長いけども、アクティブは英雄伝を移している メインモニタから動かさずに
じっと待っておくのが良いというのが、個人的な結論でした。






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マビノギ英雄伝 イベント:冷たい水風船で納涼!

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称号集めをしたい人には無視できない、玉当て系イベントが始まりました。
わかりやすくいえば 冬に雪球をあてて 敵を倒すイベントがありましたが
その夏バージョンといった感じになっています。


----------------------公式からの引用-----------------------

【開催期間】
2014年8月20日(水)メンテナンス後 ~ 2014年9月24日(水)メンテナンス前

【概要】
イベント期間中にNPC「シャルロット」から、
1日1回「シャルロットの特製水風船」、「シャルロットの秘密兵器水風船」を
購入することができます。
※「シャルロットの秘密兵器水風船」は、「シャルロットの特製水風船」を
購入後、1時間経過すると購入することができます。

「シャルロットの特製水風船」、「シャルロットの秘密兵器水風船」は、
サブウエポンとして敵に投げつけることができ、
敵を凍らせることができます。
また、「シャルロットの特製水風船」、「シャルロットの秘密兵器水風船」を
投げることによって得られるイベント限定称号もありますので、
是非使用してみてください。

【報酬】
「シャルロットの特製水風船」、「シャルロットの秘密兵器水風船」で
モンスターを討伐すると、回数によって称号を獲得することができます。

10回:称号「水風船パワー!」
300回:称号「水風船戦士」

--------------------------引用終わり---------------------------



水風船の集め方について

公式の記述にあるように、モルバンのNPC シャルロットから購入することができます。
イベントクエストを進めれば まず 30個がもらえ さらに500Gを払えば 10個もらえます。
そして 一時経過後 また500Gを払えば 強力な水風船が5個売ってもらえます。

一時間待って 追加購入をするとして 一日に手に入る水風船は 15発となります。
イベント期間は だいたい30日ですので そうなると450個ぐらい買えることになります。



称号の獲得について

称号 水風船パワーは、初日にもらえる分で おそらくは達成できるかと思います。

問題なのは 称号:水風船戦士。
これを獲得するためには 水風船を投げて300回 敵を倒す必要があります。
一時間経過後の追加購入を毎日したとしても、一日の命中率は
大雑把にみれば 3分の2 ほど当てることが 必要になってきますね。

初日入手分で 30発があるので その分の余裕もあるとは言え、
適当にやっていたら 十分失敗する可能性も あるのでは、と思います。
冬にもらえた、スノウボールと違って 取引することが全くできないという点も大きいです。



水風船を当てるのに適している敵

これについては、スノウボールの時と 全く同じで 序盤のクエストに出てくる
蜘蛛が 体力も低いし 当てて倒すのには、適していると思います。

ただ、背が低く 当たり判定が小さめなので ちょっとした照準のブレで
外してしまうということがあるのが 難点ではあります。
個人的には あるていど引き付けてから 上から叩きつけるように
水風船を投げていくと比較的当てやすい気がしました。

また、公式掲示板には 水風船を当てやすい場所について、
スレッドが立っていて 非常に有用な情報が書かれています。
自分も 命中率が悪くて困っていたとこのなのですが
これから その情報どおりに試してみる予定です。



イベントの感想など

ここ最近、称号を集めだしているので 8月から9月はこのイベントを頑張っていきたいと思います。
ただ・・300回当てて倒す というのはかなりきついので、途中で挫折するかもですが・・。

あと、上記でも少し触れていますが 今回の水風船は スノーボールと違って
取引もできないし 自分のアカウント内にいる別キャラにも 郵送は無理です。

スノウボールの時は 売るとお金になったので イベント参加はしてなかったのですが
今回は取引不能なため 素直にイベントがんばろう!って気持ちになっています。

反面、命中率が悪く 称号達成できない見通しになったとき
その救済手段が無い、という問題点もあるかと思います。

今回のイベント 水風船を 一日一回のみ 5個 再購入できますが・・
これは 出来れば 回数制限無しで、再購入せてほしかったです。
それが無理なら 2回か3回とかでもいいんですが。

なんというか、個人的な印象として このイベントには
頑張ってみるけど 失敗したらどうしよう・・ という不安が少しつきまとっています。




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