Lowrider Race 難易度5
メインストーリーであったレースミッションと同じルートを走ることになる。
ただし 車が固定になっているため 難易度は若干上昇している。
というのも、使うことになる車が 滑りやすい車なため スピンしやすくなっているため。
それも考慮して あまり激しくは曲がらないような運転をする必要がありそう。

なお レース系全般に言えるけども まずは スタート地点直後の
ライバル車でごったがえす 混戦地帯をどう上手く抜けられるるかがポイント。
そこさえ うまくすり抜けられれば あとは多少 守りに入った走りでもなんとかなりそう。
ただ、次のルートを把握していないと コースを間違えてしまうことがあるので
赤いマーカーの通過ポイントに入るさいは あまり飛ばさずに コースの確認を第一にしていきたいところ。
Little Loop 難易度6
バイクで海岸近くの市街を走り抜けるという内容。
バイクレースは 一般車両の間をすり抜けやすいので 快適だけども
一度、派手に吹っ飛ぶような転倒をすると相当なロスになってしまう。
その上 今回のレースは短期戦なので 堅実に走ることを優先するのもいいかも。

途中、このようにバイクが 宙に浮くポイントがあるので
姿勢制御に気をつけて 転倒しないようにしておきたい。
Backroad Wanderer 難易度7
前回のレースよりも距離が長いため ワンミスが勝敗に直結しにくくはなっているが、
コース的に見ると アップダウンが激しいので 前回より難しい。
アップダウンが多い=対向車が見えにくい場所も多いということなので、ちゃんと右側車線を走らないと
対向車と出会いがしらにぶつかることも、ちらほら。
後半には スピードがついた状態で きつい角度を曲がるポイントなどもあり
早めに心づもりをしておかないと コース外へ飛び出してしまうことに・・。

NGR-500という早いバイクに乗っているライバルも一人おり、彼に独走状態になられると厄介。
また 要所要所で、速度を出したままでは 抜けにくいポイントがあるために
急ぐ気持ちを抑えて 特定ポイントで しっかり減速できるかがカギ。
速さを気にしすぎると スピンや衝突・転倒のリスクが高まってしまうので
堅実な走りをしつつ ライバル達のミスを待つ、ぐらいの考えのほうがうまくいきそう。
City Circuit 難易度4
コースが長くなっているので 多少ミスしても追い抜き返すことができる。
また 高速道路が中心となっているため 直線が多く 走りやすいコースとなっている。

ロスサントスのバイクレースの中で、おそらく一番簡単なはず。
ルートを間違えたり、転倒しまくったりしなければ ほぼ大丈夫そう。
Vinewood 難易度7
ここからは自動車を使ったレースとなる。
コースとしては 2つ目のバイクレースと似た感じになっている。
違う点としては 後半、市街地をあるていど走ること。

乗ることになる車の馬力は そこそこという感じだが
ライバル車が結構速いため 追い抜くのは割と大変かも。
注意すべきポイントとしては 普通に走っていくと
車が大きく飛び跳ねてしまうポイントが途中にあること。
この箇所には橋もあるために 最悪その橋に乗り損ねて 下を通る道路へと落下してしまうこともある。
なので あるていど減速したほうが 結果的にはミスを防止できることが多い。
今までのバイクレースほど 繊細な操作は要求されないけども、
馬力の無さをカバーできるようなミスの無い走りが求められるレース。
Freeway 難易度8
前回のレースから 車の性能は 自車、ライバル車ともに相当上がっている。
コースの距離は長いが 車の性能が高いために わりあいレースも早く終わる。
今回乗ることになるプレイヤーの車は 馬力は凄まじいが グリップ維持が難しく
ちょっとハンドルを切りすぎるだけで簡単に グリップを失い スピンしてしまうことが多い。
ので、たとえば 右に曲がっていく際 車体が滑り始めたと思ったら 即座に 左に側へハンドルを切り
カウンターを当ていけば 滑り・スピンを抑制できる。
ただ、これはかなり瞬時に行わないと いけないので 集中力はいりそう。

加速性能的には十分にあるので 多少タイムが伸びても グリップを維持することを優先していけば
結果的に ミスが減り タイム的にも縮められることが多いという印象だった。
ちなみにコース的には 個人的に少し分かりづらい箇所があった。
具体的には バスケットコートを左手に見ながら直進していったら
そこから左折し高速道路へ降りていくところ。
Into the Country 難易度5
ロスサントスをほぼ一回りすることになる長いレースミッション。
とにかく距離があるために 多少のミスは すぐに挽回可能。
車も扱いやすいので 快適に飛ばしていくことができる。

若干、問題としては コースが長い分 車の損傷が重なりやすいという面も。
逆に そこさえクリアすれば 問題無く1位を取れるという感じだった。
Badlands A 難易度4
シーザーのバットランド・ミッションで走った、1回目のレースと同じコース。
相違点としては 以前は自分の車を持ち込んでレースできたものの
今回、車は固定となっている。
今回の車も 遅いわけではないけど バッファローなど、速い車が持ち込み可能だった前回に比べると
さすがに見劣りするため その分 すこしだけ難易度は上がりそう。
(なので、良いタイムを狙いたい場合は シーザーミッションでないと不利)
レース内容としては オフロードが多く
序盤は川の横を走っていくルートになる。

ここでスピードを出しすぎると 川に落ちる可能性も。
ルート中には ショートカットできるポイントもあり(ワイロアイテムが置いてある道)
それらも活用していけば ライバル車に相当の差をつけてクリアすることもできそう。
Badlands B 難易度4
シーザーのバットランド・ミッションで走った、2回目のレースと同じコース。
乗る車は ZR350で固定となっていて、スピードは速いのだけど
少し滑りやすいので あまりオフロード向けではない印象。
ちなみに コースは 前回走った道の 完全に逆走するルートになっている。

前半は下り坂が多いが 次のチェックポイントをしめす赤いゾーンが 見えにくい場所があり
道を勘違いしやすいポイントが いくつか見受けられる。
少しコースを把握しないと 走りにくい面が 個人的にはあった。
ワイロアイテムがおいてある道などの、ショートカットを覚えておいて有効に利用したい。
前回のルートと逆ということで 終盤に 川に面したダートコースを通ることになるので
そこでは 車体のコントロールを特に慎重に おこなっていきたい。
普通に走っても ほぼ勝てるけども ショートカットが多く用意されているので
タイムアタックする楽しみもあるコースと言えそう。
PC関連 > PCゲーム > GTA:SA TOP > GTA:SA ロスサントス レース