64魂

ロクヨンだましい

マビノギ英雄伝 操作方法について

PC関連 > PCオンラインゲーム > マビノギ英雄伝 TOP > マビノギ英雄伝 操作方法について



マビノギ英雄伝では 幾つかの操作方法を選ぶことができます。
ここでは 代表的なものから、自分が使っている操作法紹介などを行っていきたいと思います。


キーボード+マウス

マビノギ英雄伝の操作方法については オンラインゲームではお馴染みの
キーボード+マウス操作が もっとも無難だと思います。
難点としては、デフォルト状態だと 回避キー(シフト)が、とっさに押しにくいという所です。
ここは 個人的には どれかのキーに入れ替えることを強くオススメしたいです。



ゲームパッド

パッドを使った操作にも対応はしていますが 視点操作が
どうしてもマウスよりは遅くなるので正直、イマイチ。
ただ 十字キーなどを使えるので キャラ移動は若干楽になっていると思います。



ゲームパッド片手持ち+5ボタン以上のマウス

普段、自分が使っている操作方法がこれです。
PS型コントローラーを片手持ちし 右手で5ボタンマウスを操作する形です。

ゲームパッド側は、片手持ちということで ボタンが少し足りないのですが
そこはマウスのボタンでカバーしていきます。

ただ、カバーできる数にも限りがあるので ショートカットキーを使える数は
キーボードにはどうしても劣るというところが欠点です。
ので 多くのショートカットを必要とするミッションには キーボード+マウスに操作を切り替えます。

具体例として 自分が割り当てている操作を下記に紹介していこうと思います。


左手側 PS2型コントローラー片手持ち

L2 1(回復POTなどのショートカットキー割り当て)

L1 スペース(ジャンプ)

十字キー キャラ移動

アナログスティック 

上 f10 (エモーションのおいでおいで ラキオラ戦で使うので)

左 F(サブウェポン)

右 TAB (カイのリロード動作など)

下 X (スキル選択)

アナログスティック押し込み(L3) Z (スキルを使う)


マウス側の操作 (ロジクールMX518)

一番に押しやすいマウスキー シフト(回避動作)

二番目に押しやすいマウスキー E (落ちているアイテム取得など)

三番目に押しやすいマウスキー R (蹴り)

ホイールボタン ALT+1 (イヴィのキャストスキルで使用する)


・・といった感じになっています。
ゲームパッドキー設定については 英雄伝のゲーム側では行わず JoytoKEYというソフトを使用しています。
マウス側は マウス本体に付属してきたソフトを使っています。




PC関連 > PCオンラインゲーム > マビノギ英雄伝 TOP > マビノギ英雄伝 操作方法について
  
               
スポンサーリンク

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/1143-cca2d418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)