64魂

ロクヨンだましい

PCゲームパッドの選び方

PC関連 > PCメモ TOP > PCゲームパッドの選び方



PCゲームを ゲームパッドでやりたい時、悩ましいのが どのメーカーのパッドを使うか、だと思います。
ここでは 各ゲームパッドの選ぶ際の 長所短所や 個人的に優先していることなど記述していきます。
よって 個人的な主観が 多く含まれている記事となっています。



レビューを見るとPC用ゲームパッドは壊れやすい?

ロジクール、エレコム、サンワサプライなど 多数のメーカーから PC用ゲームパッドは出ています。
これらは 相当な種類が出ているので 自分の好みの形状・機能を持つコントローラーを見つけやすいと思います。

が、アマゾン等のレビューを見る限り 品質に当たり外れはあるようで
家庭用ゲーム機のコントローラー のような 耐久性は 期待できないことが多いようです。

個人的には 極端な外れを引いたことは無いですが 同じ商品でも 量産されていく中で
低価格化が進み 品質の定価に つながっている可能性も あるかなと思います。

自分が購入した コントローラーも 前は 良い評価が多くて
実際 自分も1年以上 問題無く使うことができました。
しかし 最近は 低価格が進むにつれて 耐久性に問題がある、というレビューが増えている気がします。



家庭用ゲーム機のコントローラーを使う

PC用ゲームパッドの 耐久力が気になるという場合、役に立ちそうなのが
家庭用ゲーム機のコントローラーを PCで使用できる コンバーダーです。
このコンバーダーを介することで たとえば PS2用コントローラが PCでそのまま使えます。
正直、この方法が PCゲームをパッドで遊びたい時 一番無難かと思います。

難点としては コントローラー自体の価格は PCパッドより高めなこと、
コンバーダーを介しているので 人によっては 多少の遅延を感じる可能性もあること、このあたりでしょうか。

現在、一番売れている 変換コンバーダーは PS1・PS2コン対応コンバーダーのようですが
最近は Wiiのクラシックコントローラー対応の コンバーダーもエレコムさんから発売されたようです。

(ただ、wiiのクラシックコントローラーは アマゾン・レビューによると PSでいうスティック押し込み操作が無いようです)



個人的に選んだ選択は・・

上記でも書きましたが 無難なのは やはり家庭用ゲーム機のコントローラーを使うことだと思います。
ただ 現状では 自分はエレコムのPC用コントローラーを主体に使っています。

その理由としては・・
ゲームをやる際 ソフト側でパッドの設定をしたり、あるいは Joytokeyなどの設定ソフトを使って
各ボタンに 操作を割り当てていくことになります。

しかし 各ボタンに対応している番号というのは それぞれのメーカーによって違います。
そうなると コントローラーを 他メーカーのものに変えた時 パッド設定を
現コントローラーの ボタン番号に修正する必要がでてきます。
それがあるため、できるだけ 単一メーカーのパッドを使ったほうが手間的には楽になります。

で、現在 一番無難と思われるのは PS2コントローラー、wiiのクラシックコントローラーあたりですが
家庭用ゲーム機のコントローラーは いずれは生産中止され 中古しか手にはいらなくなってきます。
(ゲームキューブコントローラーのように 長く生産が続けられている商品もありますが)

そういうことも考えると PC用ゲームパッドを作るメーカーのほうが
同じボタン番号配置を使った ゲームパッドを長期的に作り続けてくれるのでは無いかなぁと思っています。

もちろん、品質では家庭用コントローラーには劣るので 難しい選択ではありますが
一応、現状では こんな考えのもと PC用ゲームパッドを使っている状況です。




PC関連 > PCメモ TOP > PCゲームパッドの選び方
  
               
スポンサーリンク

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/1169-9adc5e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)