64魂

ロクヨンだましい

Gジェネレーション スピリッツ プレイ日記 ラストステージ



※ 今回は全てのシナリオクリア後に 遊ぶことのできる ラストステージについての日記となっています。
  ネタバレ要素も強い内容だと思うので 若干 改行しています。





  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓







3/3 世界が眠る日

原作シナリオを全てクリアしたことで、いよいよ隠しステージに挑戦できるようになった。

でも、その前に Vガンダムのステージ4をもう一回やって最後の準備と 見逃したイベントを見ておいた。
見逃していたのは、リーンホースjrとジャンヌダルクの特攻イベントで、
敵の最終増援後に それぞれが撃破されると見ることができる。

ここでは例の挿入曲をバックにした 非常に熱いイベントが用意されていて
ステージ再プレイでかなり時間は かかったけども、やっぱり見といて良かった という気分になった。

そして、隠しステージ開始。
敵がかなり特殊な感じのステージだけども、一機撃破してみると その経験値の高さにびっくり・・。
色々聞いてはいたけども、このステージでの 経験値の稼ぎやすさは半端ではないみたい。
その後 中ボスのような敵を倒すと、ラスボスが出現。

さすがラスボスだけあって、機体能力 アビリティ共にすごいものをもっているけども
近接攻撃やファンネルなどの覚醒兵器は効くので、それらで削ってから
マスター機の ビグロのクロー攻撃で倒すことが出来た。

なんか この隠しステージはラスボスよりも、HPを1にしてしまうMAP兵器を持った
中ボス戦の辺りが一番怖い所というような気がした。
まぁ、ともかくこれで ようやっとEDを見ることが出来た!

EDテーマについては OPテーマと同じく森口博子さんの曲が流れるのだけども、とてもいい曲だった。



3/5 ラスボス生産

隠しシナリオをクリアすると ラスボスでもある 隠し機体が生産できるようになったので早速生産!
この機体は、480000と全機体の中でダントツの生産費用を誇るのだけども
Vガンダムなどで所持金が溜まっていたので、ギリギリで買うことができた。

んで この隠し機体は、伊達に高いわけではなく これがあれば 他のユニットとの組み合わせで
ほとんどのユニットを設計できるという最高の設計素材という面もあった!
ただ、それをやっちゃと個人的には面白くないし 普通に戦闘で使うにしても強すぎるので
なんていうかクリアの記念品という感じで買ったという感じだけども・・。

さて、全クリアした後の目標といえば やはり自分の好きな機体を作って それらを改造し
強くしていきたいというのがあるのだけども、そのためにはパイロットのレベルを上げなきゃ・・

・・ということで隠しシナリオでパイロットのレベル上げを開始!

隠しシナリオは普通に戦っていても、尋常じゃない経験値が入るけども
戦艦にオーバーロードチップ、観測ポッドなどをつけて 敵を倒していけば
今までの上がりにくさが嘘だったかのように戦艦クルー全員のレベルがポイポイと上げられる!

逆にレベルが上がりすぎて、レベルアップ後のステを調整したい場合にはかなり大変だけども・・。
(一回敵を倒せば、数人のレベルが上がったりするため)

とりあえずは、一軍メンバーのレベルを全て41以上にすることができた。



3/8 遺伝ボーナスの機体を一挙開発

隠しステージでのレベル上げも、41まででいいかなぁ・・と思っていたのだけども
やっぱ機体のパラメーターが最大限アップする レベル51まで上げておくか・・ということで、
さらに何回か、隠しステージでのレベル上げを行っていくことに。

レベル50以上ともなると必要経験値も相当のものになるのだけど、
この隠しステージでは それでも結構スムーズに上がっていくから恐ろしい・・。

かなり強化してあるHI-ν、ZZガンダム、Gキャノンなどもできてきたので
戦艦が取りこぼした敵は、これらのユニットで倒し お目当ての キャラのレベルを集中的に上げていく。

途中でサザビー開発用のヤクトドーガにクエス、ゴトラタン開発用のゲドラフにカテジナなど
新しいメンバーも加えていったけども、その二つのユニットは程なくして
すぐにレベル23以上になってしまった・・。

キャラの方もレベルが一気に20ぐらいまで上がってしまった。
この二人もそのうちメインパイロットに入れられるかも。

・・そして結構疲れたけども、一軍メンバーは ほぼレベル51以上にすることができ、
パイロットも確保できたので いよいよ開発ボーナスがつく
レベル23以上のユニットを一斉に開発していくことに!

まずは初期からあったFAガンダム→パーフェクトガンダム、シャークマウスボール→ハロ、
リガズィ→リガズィ・カスタム、ガンダムMKⅣ→MKⅤ、GP03→GP03デンドロビウム、ザクⅢ→ザクⅢ改、

HI-ν→νガンダム、ZZガンダム→FA-ZZ、Sガンダム→EX-Sガンダム、F90V→F91、
ビギナ・ギナ→ビギナ・ロナ、ジ・オ→タイタニア、Gキャノン→F90、Vガンダム→V2ガンダム、

ヤクトドーガ→サザビー、ゲドラフ→ゴトラタン、最後に長らく戦力の中心になってきてくれたビグロ→ビグラング
・・というように とにかく溜め込んできた機体を一斉に開発!
全部開発したら、プロフィール達成率が98%になったようでカロッゾ・ロナが加入してきた。

まぁ、個人的にはGジェネは 自分の好きな機体を使ってなんぼというゲームなので
そういう意味ではこれからがやっと本番という感じです。

ちなみにここまで、進め方が非常にゆっくりだったということもあって
メモしていた内容からすると プレイ時間はちょうど200時間くらい。

(あまり時系列的に強いMSは作らなかったり、ある程度レベル上げでステージを再プレイしたり
 進み方ミスってギブアップ→再挑戦したり、全般的にノロノロ攻略してきたので)



3/13 そして 2週目へ・・

ついに作ることができたお目当ての遺伝機体(開発ボーナスがつく機体)で
さぁ、2週目をやってみるかな と思っていたのだけども
パイロットのレベルも高くなってるし普通に遊んだら簡単すぎるという問題点も。

そこで役に立ってきそうなのが、いつのまにか発見されていた裏技の 難易度上昇コマンド!
ふと このゲームの掲示板見ていたら、いきなり会話に出ていて その存在を知り、びっくり。

ただ、戦艦の能力は据え置きということなので、相対的に戦艦が弱くなるという問題点もありそう。
まぁそのあたりも検証しながら遊んでいこうと思います。

それで、2週目は そのコマンドを使って、難易度を一つ上げてやってみることに決定。
隠しステージを使えばユニットのレベルはたちまち上げられるけども
それだと個人的にちょっとつまらないので全機体をレベル1のまま開始させることにした。
あと キャラ的には一週目では使わなかったキャラなども、できるだけ使っていきたい。




web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/1186-b1b2e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.