64魂

ロクヨンだましい

突撃!!ファミコンウォーズ パトロールミッション

据置機 > ゲームキューブ > 突撃!! ファミコンウォーズ TOP > パトロールミッション



パトロールミッション 難易度1

基本的な操作の チュートリアルを行いながら ひたすら進んでいくミッション。
戦闘らしい戦闘も少なく、普通にプレイしても ほぼSランクを取ることができるはず。
操作に かなり癖のあるゲームなので 基本操作をこのミッションで慣れておきたい。



敵スパイを追跡

まずは歩兵を操作して 移動、ジャンプ、ロックオン射撃、ローリング、
Rボタンでのターゲット指定 ・・などの操作方法の説明を一通り受ける。

その後、ゴールドスターに向かって しばらく進むと
逃げていく敵の歩兵を発見できる。
(その敵歩兵には まだ攻撃を当てることができない)

敵歩兵を 追い続けると 彼は突然 姿を消して かわりに集音マシンが周囲に出現する。
集音マシンは 位置が少し分かりにくいが 画面右上のレーダーに赤い点で表示されている。
3つある集音マシンを全て破壊したら ゴールドスターに向かって進む。

そのまま 前進していくと ほどなくして、敵のスパイ飛行船が2機出現する。
こっちは 空中に視点を移さないと ロックオンできないので
まず、Rボタンを押して ターゲットを表示させて 空中を見れば
スパイ飛行船を視界に収められるので そうしたらLボタンを押せばロックオンできる。

飛行船を破壊したら 再びゴールドスターを目安にして しばらく進む。
すると またしても 集音マシン、飛行船が出てくるので 破壊。

少し進むと 敵兵にやられた味方兵が倒れている。
ここはイベントのみなので スルーしてOK。



味方への指示を練習

さらに進むと、味方歩兵と合流できる。
味方部隊に近づくと、フォロー(追尾)モード、待機モードのチュートリアルが始まる。
司令官からの指示にしたがって Xボタンを押せば
フォローモードと待機モードを切り替えることができる。

モード切替の チュートリアルが完了したら 次の場所に通じている、扉が自動的に開く。

その先には 少数の敵歩兵がいて 一応 初めての実戦となる。
司令官の指示通り 敵をロックオンして Yボタンで攻撃指示をすれば スムーズに倒せる。
倒した後は 付近にある火薬庫を爆破すると 味方の 軽偵察車を助け出すことができる。

次に 軽偵察車に操作を切り替える必要がある。
操作切り替えは 軽偵察車をLボタンでロックオンし、Zボタンを押せば 車に操作が切り替わる。
そのまま 偵察車両をしばらく走らせていくと 自動的にステージ終了となる。




据置機 > ゲームキューブ > 突撃!! ファミコンウォーズ TOP > パトロールミッション
web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/1189-4616915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.