64魂

ロクヨンだましい

マイノギ英雄伝 ゲームへの要望

ここでは マビノギ英雄伝への要望 をまとめていきたいと思います。
英雄伝は とてもアクション性が高く いいゲームだと思いますが
インターフェイス部分で惜しいと思う部分が有ったので、この記事にまとめてみることにしました。



3箇所のPT作成状況を どこでも見れるようにする

マビノギ英雄伝では、しばらくゲームを進めていくと PT作成地点が3箇所に分かれます。
(コレン・モルバン・ロチェスト)

そうなると 自分がいる場所以外での PTがあるかどうか 確認しにくい状況が生まれます。
この事が現状の、PT集まりにくさに影響しているように思います。

たとえばコレンにいるときに モルバンでは、どれだけPTがあるか分かりません。
どこからでもPT参加できるのが理想ですが、それが無理なら
せめて PT作成の状況を どこからでも見れるようになっていると いいのですが・・。



ノーマル・ハード・ヒーローのPT情報を一画面で表示

マビノギ英雄伝では、クエストをはじめる際に 難易度を選べます。
自分にあった難易度が選べるので、嬉しい機能ではりますが・・。

問題は PT表示画面の ユーザーインターフェイスにあると感じました。
とうのも PTの登録情報が それぞれの難易度で 小分けで表示されており
違う難易度でPTがあっても気づかなかったり、探すのも手間が増えてしまう結果となります。

あるていどゲームに慣れてくると ハードの難易度を選ぶ人が多いと思いますが
新規の方については、ノーマルの難易度を選ぶことが多いようです。
そうなると 新規の方が PTに参加しにくくなってしまいます。



キャラ選択画面の順番を変えられるように

上記の2点に比べれば かなり細かいことではありますが・・
このゲームでは キャラ作成すると キャラ選択画面へ、キャラが順番に配置されていきます。

その配置が、後からは変えることができない為に
たとえば、メインキャラキャターなのに 目立たない位置に行ってしまったりとか
配置によっては キャラ自体見えにくくなる配置もあります。(7番目のキャラ)

とくに 課金スロットの1枠目(7キャラ目) は、キャラ選択画面で とても見えにくい位置にいます。
そこに お気に入りのキャラが来たりすると 人によっては、がっかりする可能性もあるかと思います。

マビノギ英雄伝では、別に一つのアカウントを使っていなくても
サブアカウントに分散して キャラクターを作るという方法もあるので、
一つのアカウントでまとめる際、利点がもう少しあったほうが 課金スロットも需要が高まると思います。
その一環として キャラ選択画面の順番を変える機能は 個人的にはかなり欲しいです。




web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/1253-d075f0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.