64魂

ロクヨンだましい

オブリビオン コンソールコマンド CreateFullActorCopyを試してみる

.
最近、毎日のように オブリビオンをかなり遊んでいます。

本日は PC版のオブリビオンで使える コンソールコマンド
CreateFullActorCopyというのを試してみました。

効果は、指定したキャラクターの クローンを作成するというものです。
見た目・装備・能力などをコピーすることができるようです。
自分自身のコピーを作れるというのもすごいですね。

なぜ、このコマンドに注目したかというと オブリビオンでは
クエストを進めたり、不慮の事故発生などにより NPCがいなくなることがあります。
NPCが減っていくのは寂しいのでNPCを復活させる resurrect というコマンドを
自分は多用してきたんですが、それを使っていっても一つ問題があります。

それは、システム的に消滅してしまうNPCが ちらほらいるからです。
そういったNPCには resurrectコマンドでは対応できません。


それで、今回のCreateFullActorCopyに注目してみました。
システム的に消滅してしまうNPCを このコマンドで保存できないかな?
ということだったのですが、使ってみた結果としては・・。

確かに、見た目・能力・装備などは完全コピーできるようです。
ただ、移動・生活パターンに関してはコピーできないようで
その場で立ち止まり続ける形になるようです。

NPCを同行させられるMODを使って、リラックス状態でいることを指示し
その場でうろうろする状態にすることも出来ますが
そのMODにNPCを登録する枠を一つ使うことにもなります。

試した感想としては、どうしてもNPCを残したい時の
最終手段としてはいいかな?という感じでしたね。

resurrectコマンドは 使うキャラによっては、クエストのフラグ管理が
おかしくなってCTDの危険もあるので クローンを使ったほうが
ある意味 安全性という面では高いのかもしれません。

で、期待していた 野生動物に関してのクローンは
どうやらクローン化すると 敵対性をもって生み出されるようで
連れまわしたり、保存したい場合などには、向いてない感じがしました。


  
               
スポンサーリンク

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/2762-dc743be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)