.
ここ数日、具体的には11月の3日~5日になりますが
集落で行われていた祭りの事前準備、
祭り中の手伝い、後片付けなどをしていました。
自分ぐらいの年齢(30台後半)くらいだと、そういった集落の活動・行事には
参加しない人が 圧倒的に多いですが 自分はできる限り参加しています。
なぜ 自分は参加しているかですが・・自分は消防団員として 集落に色々お世話になっているため
こうゆう時には ほかの方みたいに スルーできない立場というのがあります。
過疎地というのもあると思いますが 消防団員をやっていると、
活動自体以外にも 人間関係が広がって いく面があるんですよね。
(消防団の幹部の方に 地元の祭りの神輿担ぎを頼まれたりなどもあります)
正直、自分は超インドア系の人間なので そういったつながりがなければ
絶対にそういった活動には参加しません。
ただ上記のとおり、お世話になっている人の繋がりがあるので
ほかの同年齢層の方のようには 周辺からの 頼みとか要請とかをスルーできない状態です。
日頃、お世話になっているのに 自分の側からは何もしない~
というのは良くないと思っているので そうゆう考え方も根底にありますね。
さて、話を戻しまして 今回の集落の祭りですが
屋台が並んだり花火が上がったりするような祭りではなく
ほこらで 行う、小さなな神社の祭り・行事というようなものです。
旗を立てたり、周辺の草刈りをしたり ござを敷いたりする事前準備のあと
祭り中は 来てくださった集落の方々に お酒をついで回る などのことを行いました。
(上記のように そういった事は苦手ですが 立場上参加しています)
結果的には、大きなトラブルなく終えることができたのでホッとしていますね。
最近、この祭り手伝いのことが気になったり、時間を使ったりしていたので
それも終わり、消防団の秋の火災予防週間が始まるまでは
空いた時間が多くなりそうなので、ブログも もうちょっと頑張りたいですね。