.
強奪されたガンダム、襲来
デュエル、バスター、ブリッツ、イージスが全て投入され
アークエンジェルに攻撃が仕掛けられます。
マリュー 「奪ったGを全て投入してきたというの・・?」
ショックを受ける アークエンエジェルのクルーたち。
やっと開発ができた、地球側の新兵器が 奪われて、
しかも こちらへ襲ってくる・・。
確かに これは絶望的な状況です。
アスランの説得
アスランは キラに説得を試みます。
アスラン
「お前が何故地球軍に居る?何故ナチュラルの味方をするんだ!?」
キラ
「僕は地球軍じゃない!けどあの船には仲間が…友達が乗ってるんだ!
君こそ!なんでザフトになんか!?なんで戦争したりするんだ!」
ここで、キラとアスランの 初めてしっかりとした 対話が行われた感じですが
やはり平行線で終わってしまいましたね。
別れてから時間が経っていることもあって、お互いの立場の違いに
考えがおいついてこない状況が、伝わってきます。
結局、イザークのデュエルが乱入してきて 説得は中断されます。
まだ、戦闘に不慣れなキラ、イザークのデュエルに苦戦してしまいます。
アスランは迷って、あまり動かないので その点、まだ助かっていましたが・・。
そうこうしてるうちに、ガンダム3機に囲まれてしまうキラ。
今までのキラの戦いを見ていて、ジンなどが相手なら
ミゲル機を撃破したりと 相当強かった印象でしたが
やはり性能の高いガンダム系相手だと そうもいかないんですね。
作品を見る前のイメージで キラはやたら強いという印象もあったんですが
さすがに最初から、そこまで強いというわけじゃ ないみたいです。
ムウラの奇襲攻撃
ムウラ・フラガのメビウス・ゼロは単体で クルーゼ隊の母艦に攻撃を仕掛けます。
クルーゼはそれに 反応して 対応しようとするも、間に合わず かなりの損傷が出た模様。
奇襲が成功し いよっしゃあああああ!と叫んで離脱するムウ。
クルーゼは離脱指示を出します。
機を逃さず アークエンジェル クルーゼの船を追撃し
ヴェサリウスは更に被弾、アスランら ガンダム3機にも撤退命令を出します。
クルーゼが、ええい・・!って言っていましたが
言い回しがあいかわらず、シャアっぽくていいですね。
それにしても キラがまだ戦闘に不慣れな状況で、
ムウラの存在は ほんとに救いですね。
加えて、アークエンジェルの艦長・副長らの戦術も当たって
少ない戦力なのに なんとか耐えているのがすごいですね。
捕獲されるストライク
クルーゼ隊 母艦への攻撃が成功したものの、
キラのストライクは 少し離れてしまっており 戻れないまま
イザークの追撃を受けてしまいます。
にしても イザークの声は テンションが上がってくると
なんかベジータっぽく聞こえてしまうのは、自分だけでしょうか・・。
ここでムウラが キラの危機を伝えられます。
「戻れない?ちぃぃ、あのバカ!」 急いで戻るムウラ。
ストライクは ついにパワーダウンし、フェイズシフト装甲解除・・。
アスランのイージスガンダムはMA形態に変形し ストライクに組み付いて捕獲しようとします。
イザークが激怒するも、アスランは捕獲を強行。
捕獲されたものの 連行されるのは拒否するキラ。
アスラン
「いい加減にしろ!キラ!このまま来るんだ。でないと僕は、
お前を討たなきゃならなくなるんだぞ!
血のバレンタインで母も死んだ。 ボクは!
ここでムウラの攻撃がアスランに当たり、捕獲状態から救い出します。
ガンダム4機が撤退
アークエンジェルがランチャーを射出するも
受け取る直前に イザークにロックされ 狙われてしまいます。
だめか!?と思いきや、ギリギリで装着成功!
いい演出ですね~。
ランチャーの攻撃で イザーク機の片腕を破壊し
不利な状況ということで アスランが撤退を判断。
ザフト側のガンダム4機が撤退します。
最後に、キラも見せ場を作ってくれた感じでしたが
今回はアスランに 迷いがあったため
アークエンジェル側的には かなり助かった印象でしたね。
ガンダム4機が撤退
母艦に帰還したザフト4人組ですが
アスランを責める イザークとティアッカ。
それを止めるニコル。
イザーク 「貴様!どういうつもりだ!お前があそこで余計な真似をしなければっ!」
ディアッカ 「とんだ失態だよ。あんたの命令無視のおかげで。」
ニコル 「…あ!何やってるんですか!止めて下さい!こんなところで!」
イザーク 「4機でかかったんだぞ!それで仕留められなかった…こんな屈辱があるか!」
ニコル 「だからといって、ここでアスランを責めても仕方ないでしょ!」
ニコル 「アスラン…貴方らしくないとは僕も思います。でも…」
アスラン 「今は放っておいてくれないか、ニコル・・。 くっ!キラ・・・・」
というふうに、かばってくれたニコルにも
中々言葉をかけられないほど アスランは落ち込んでいるようです。
ニコル以外の、二人はわりと性格がきつめで
アスランの立場的には きつそうですね。
一方で、アスランが作戦失敗の原因を作ったので
イザーク側の気持ちも分かりますが・・。
ガンダム4機が撤退
アークエンジェルに 帰還したものの ストライクから中々降りてこないキラ。
ムウラ
「もう終わったんだ。ほら、もう、とっとと出てこいよ。
お前も俺も死ななかった、船も無事だ。上出来だったぜ。」
キラは、すこし気が抜けた様子になっていましたね。
精神状態は大丈夫でしょうか・・。
そして居住区では、フレイがサイに 怖かった~と言って抱きつくシーンもありました。
戦闘中でも ずっと怯えていたので、不安が爆発していますね。
一方、クルーゼには ヘリオポリス崩壊の件で
本国への出頭命令が出たようです。
これでアークエンジェルも 一息つけるようになるでしょうか?
アルテミスへ
アルテミスへの入港が許可されたアークエンジェル。
アルテミスは なんかバリアっぽい設備があるようで
小さい要塞みたいですが、かなり安全そうな場所ですね。
SEEDの世界には こういう技術もあるんですねー!
ここで ムウラがキラに、ストライクをロックしておくように耳打ち。
どういうことなのでしょうか。
そしてアルテミスに入港後、ムウラの予感が当たってしまったのか
アルテミス側の手勢がやってきて
アークエンジェルのクルーたちに 銃を向けてきます。
来るタイミング的には 1stガンダムのルナツー的なポジションだと思いますが
ルナツーの時以上に 不穏な気配が漂っていますね。