64魂

ロクヨンだましい

FPS戦争ゲーム WarRock

今まで、いずれやってみたいと思っていたオンラインFPSですが 初めて挑戦してみました!
FPS自体は、ニンテンドー64で ゴールデンアイ007というゲームをやっていて
かなりハマっていたので どんなのか自体は知っているのですが
オンラインFPSは まだ未知の領域でした。


それで、やってみた感想はというと かなり楽しめました。
ただ 自分的にしっくりこない点があったり なんか疲れたりもして
一ヶ月ほどで退会しましたが・・。


以下に自分が感じた、良いところ・悪いところを書き出していってみます。
(あるレビューサイト様に 自分が投稿したのとほぼ同じ文章ですが)


良い点

・兵器が使えること。上手く使えば活躍できます。
 戦車・戦闘ヘリ以外にも、数人乗れる輸送トラック、
 耐久力は無いが、とても小回りが利き速度も早いバイクなども使える。

・ダッシュ・ローリング・ほふく など できる動作が多い。

・マップが小規模・中規模・大規模と多彩で飽きにくい。

・中規模以上だと マップが広くなる分、遠くまで見渡せる場所での
 待ち伏せ戦法は強いが、スナ自体が強すぎるということはあまり感じなかった。

・自分が殺された後、殺した相手や残っている味方の操作画面が見れて参考になる。

・会話は少ないけど、ラジオチャットがある簡単なコミニュケーションが取れる。

・兵器を修理できる工兵、傷ついた仲間の治療ができる衛生兵、
 この二つがあることにより、射撃の腕に自信がなくても サポート的な
 立ち回りも可能になっていると思います。

・上級者の操るヘリがとても強いけど、スティンガーという強力な対空兵器があり
 一矢むくえる場合がある。(逆にスティンガー持ちがいないと大変なことに)


悪い点

・ロビーでの暴言など嵐が多く、恒常的に荒らしてる人への対処も無いようだ。

・プレイヤーごとの見た目の個性はほとんど無い。

・ほふく体勢になれるのはいいが、その状態に なる・戻るが一瞬でできること。

 接近戦で瞬時にほふくして銃撃するとヘッドショットを受けにくくなり強い。
 少し操作が難しいが、高速で 立つ←→ほふく を繰り返すことにより
すごい動きで回避率を増やせるようだ。
 接近戦などで勝率を上げるためには このほふく戦法を使うといいようだ。

・マップに埋まれるポイントがある。(それを利用すれば発見されにくくなる)

・当たり判定が大きめor大まか?少し被弾し、物陰に隠れても当たり続ける時がある。

・自分が放った爆発物によるセルフダメージがないので接近戦でもロケランが強い。

・兵器が味方のものか、敵のものか少し見分けにくい。

・武器の購入に使えるお金が少量しか手に入らないので、装備の維持が大変。
 15日分などまとめて買うと安いが、毎日頑張らなきゃという脅迫観念が生じて
 かえって疲れてしまうので注意を・・

・兵器で、遠距離からの戦車砲撃・戦闘機での空爆は
  キルをかなりとれ、殺されるリスクもかなり低い。
 


まぁ、個人的に 悪い点で 一番なのは
ほふく状態&ほふく状態解除が 一瞬で出来る仕様でした。

敵と出会いがしらに 瞬時にほふく銃撃という戦法を
自分も使えばいい話なのですが、なんか使いたくなかったので・・。
このあたりで、しっくりこなくて かなり萎えてしまいました。

あとは武器の維持にお金がかかるので、武器を安くまとめ買いをして
さて元をとらなければと 頑張っていたら
(試合に参加すると少しづつゲーム通貨がもらえる)

段々義務的にプレイしてる感覚になってしまい、
もういいかという気持ちが出てきてしまいました。
なので、これからやる方は、割高でも短い日数で武器を買ったほうが
モチベを保ちやすいと思います。


まとめとして、自分的にしっくりこない点もありましたが
ゲーム自体としては、かなり良く出来ているという感じで
兵器はやはり強いけども、油断をすると 簡単に撃破されたりもする・・
というふうに 大味ながらもバランスがとれている感じはありました。

さらに細かい仕様調整をしていったら、もっと面白くなるんじゃないかと思います。

あと小規模戦は マップが狭いので 両軍とも
突撃をくりかえすという展開になりやすいのですが、
大規模はマップがとても広いため、いかに兵器やスナイパーライフルなどで
敵をうまく仕留めるか、という戦いになります。

まぁウォーロックの醍醐味といえば、やはり他オンラインFPSにはない
兵器も交えた大規模戦なのですが
小規模戦を中心に遊んでもいいし、こうゆう遊び方をチョイスできるというのが
ウォーロックの一番の特長と言えるのかもしれません。


2011/12/18 追記

ウォーロックをインストールしなおし 久々にがっつりとプレイ。
内容は相変わらず面白かったですが
やはり同じパターンに陥って、しばらくしてアンインストしました。

直接の理由はやはり 武器の維持のための ゲーム内通貨が溜まりにくく
それを頑張って なんとか元を取ろうとしていると
ほとんど他のゲームをしている余裕が無くなります。

あと、なにより 楽しむはずのゲームなのに
作業感が強くなってきてしまい心理的に厳しくなります。
ゲーム内t通貨に関しては もう少し溜まりやすくしたほうが
人も残りやすいと思うのですが・・。

あと、FPS自体のシステムとして プレイが上手くいかず
キルカウントをかなり与えてしまっていると
試合を壊してしまう、という危機感に苛まれながら プレイし続けることになります。
自分はかなりキルされるほうが多いので、試合を壊してしまうこともあります。

そのうち、成績がそれほど悪くない時でも 相手チームにも 自分と同じような
感覚を抱きながら プレイしている人もいるんだろうな、と考えが生じてきました。
こうなると ゲームを楽しめる精神状態では無くなって来ます。

その点、デスマッチモードなら
周りが全部 敵なので気が楽だったんですけどね。


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