64魂

ロクヨンだましい

県外にある親戚のお宅に外伯中、県内の離れた市で 地震が発生

.
私は新潟県に住んでいるのですが、親戚の家が
愛知県にあり、おもに親の荷物もちとしてですが
自分も行くことになりました。

新幹線はあまり使わず、在来線を乗り継いで
長野→名古屋→豊橋市 というふうに行ってきました。



途中、長野県にて アナウンスによると
日本3大車窓に選ばれた 善光寺平という場所も通りました。

長野盆地に ずらーっと市街地が広がっているのを
見渡すことができて 確かに、印象に残る風景でしたね!
天気もよかったので、余計 綺麗に見ることができました。



そして、親戚のお宅について 用事を済ませたあと
1泊するということで、ふとんに入ったのですが・・

そこで 地元集落の 消防団員の方から電話が掛かってきました。

なんだろう?と思いつつ、応対すると・・

「新潟県で震度6の地震があったんだけど・・・」 

という一言が返ってきました。
消防車の音とかも聞こえてきているらしのです。
ただ、どちらにしても 地元にいないので その旨を伝えました。



会話の中で自分も 震度6の地震ですか?と
聞き返したりしていたので、驚いた周りの人がTVをつけました。

すると、地元の市からは あるていど離れた
村上市あたりが震源となっている地震だということが分かりました。
地元の市では 震度は3ほどとの事でした。

地元消防団では 所属している市での 計測された震度が
4以上で パトロール・待機命令が出ているので
これなら 出動の必要はないと思われますね。

・・ともかく、今回の地震には ドキッとさせられましたね。



web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/3248-0837586e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.