64魂

ロクヨンだましい

シェンムー タイムリミット突破の方法  ※ ネタバレ

.
シェンムーには 明確なタイムリミットが存在します。

ゲーム内で4月14日の夜に眠ると
ランテイが涼の前に再び現れ バッドエンドという終末を迎えます。

これがシェンムー1の世界にいることのできる
タイムリミットだと 今までは思っていました。

しかし、PS4版を再プレイしてくうちに
そうでは無かったことが分かったので 記事にしておきたいと思います。



ゲーセン放置で バイトをサボる方法

まず、バイトをサボれる方法についての確認をしたいと思います。

シェンムー 一章においては、ゲーム終盤になると
フォークリフトのアルバイトが開始されて
バイトを休みなく続けなければなりません。

しかし、掲示板からの情報によって、ある方法を使うと
バイトをサボることが出来る事を知りました。

その方法とは、まず ゲームセンターで スペースハリアーか
ハングオンをプレイして ポーズをします。
(自宅のセガサターンを使って ゲームを開始しても可)

ポーズをしていても 時間は経っていくので
そのまま バイト時の起床時間 7時30分を超えるまで待ちます。

起床時間を越えてから、ゲームをやめて シェンムーの操作に戻ると
日をまたぐ処理の無いまま ゲームが続行されます。
これにより、お小遣いなどは貰えない弊害は生まれますが
バイトについてはサボることができます。



ゲーセン放置を応用してタイムリミット突破

さて、ここからが この記事の本題となります。

上記のゲーセン放置テクニックを シェンムー 1章の
タイムリミットが直前に迫った 4月14日夜から使います。

そして、4月15日 8時40分を超えたら ゲームをやめることで
タイムリミットを超えても ゲームを続ける事が可能になります。

ただ、それ以降は しばらく、ゲーセン放置の方法で
日をまたがないといけなくなります。

なお、強制就寝にならない昼間の時間帯であれば
通常通りに行動できますが、11時30分になるなどして
普通に眠ると タイムリミットで バッドエンドになります。



1987年4月を超えるとタイムリミット判定が消滅

4月中は 上記のゲーセン放置で しばらく過ごし続けます。
そして 5月に入ると タイムリミット判定が消えて
普通に眠っても バッドエンドにはならなくなります。

タイムリミット判定は 4月15日~4月末日までだったという事ですね。

(たぶん、5月でタイムリミット判定解除で間違いなかったと思いますが
解除できなかった場合は6月まで進めてみてください)

これで、稲さんからのお小遣いも貰いつつ
気ままな横須賀ライフを 続ける事ができるようになります。

ただ、6月辺りになると 天気が晴れしか無くなるなど
無理やりタイムリミットを突破した弊害?も見られるようです。



今後予定している検証内容

タイムリミット突破の方法を見つけたことは
シェンムー1章の世界に ずっといたい~
・・という気持ちが強い自分にはかなり嬉しい発見となりました。

ただ、この発見をしたことにより 気になる点も また生まれました。

・ 1988年への年またぎは可能なのか?
・ 12月の時期になったら また雪が降ってくるのか?
・ シェンムー2でも同様の方法でタイムリミット可能なのか?
・ ファンメイの誕生日イベントは 年またぎした一年後でも可能なのか?

・・というあたりが 疑問点として残りました。
これらについては、空いた時間に また検証作業をしていきたいと思います。



web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/3357-1dd1a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.